主には工業製品を取り扱っています。グローバルに進出されている製造業のお客様に、自動化設備をはじめ、それに関連するパーツ、さらに工場には欠かせない消耗品や副資材までも提供するファクトリーソリューション(FS)事業 です。私は、海外のお客様からの依頼に基づき見積作成を行い、海外拠点へ展開しています。お客様のニーズに幅広く応えさらにはご提案できる様、商品開発にも携わっています。商品の選定、社内への提案、仕入先様との調整、商談、商品化、販売へと取組んでいます。これまでには「在庫管理クラウド」や話しかけると文字を出力できるような「音声入力ソリューション」を提案しました。
入社3年目になる2023年からはイツワベトナムに駐在しております。
2つあります。
1つ目は海外で働く事が夢、短期間で可能な会社なところです。
2つ目は多事業をやっていて一つの分野のみでの知識だけでなく知識の広がりを実感でき、海外拠点もあり、お客様も多種多様なところです。私は現在、主にインド・ベトナム・中国・アメリカ・タイを担当しています。
担当している資材別でいうと、資材・副資材(ホイルブラシなどの消耗品)では 仕入先選定から定期購入まで一貫して担当できることです。
炎センサー では、引き合いから購入までつなげられると達成感があります
人間関係が魅了的です。
忙しい時には上司・先輩から声掛けがあったり、悩んでることについては気軽に声をかけてくださいます。忙しい中でも、声をかけやすい雰囲気を作ってくださっていると感じます。
時間 | 内容 |
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10:00 | 出社 為替レートの更新 |
10:30 | メールチェック |
11:00 | 出荷業務 |
12:45 | 見積作成 |
14:00 | 製品掲載広告ページ問合せ対応 |
15:30 | 打合せ(製品仕様) |
16:30 | 提案資料、出荷業務 |
18:45 | 退社 |
入社後は約2年間、EMS事業に携わりました。日本で部材を調達し、委託工場がある中国・ベトナムへ輸出。生産し完成したカッティング機を世界各国へ三国間輸出しました。その後エレクトロニクス事業へ異動し、スピーカー部品・薬品などの輸出入/国内取引など調達業務を担当。車載部品を調達し中国へ輸出する仕事を1年担当した後、業務部門のリーダーと調達業務を担当しております。現在は東南アジアへ輸出・現地にて在庫運用を行う仕事をメインでしており、アジア圏から薬品の輸入などもしております。
入社当時に掲げていたスローガン(五大陸制覇※)に魅了され、私もその目標達成に向けイツワ商事の一員として働きたいと思ったのが入社の決めてです。業務が活躍している職場と聞き、自分も先輩たちのように活躍できる人材になりたいと思いました。
※現在は変更しています
これまでの経験で得た事を業務上で生かせた時。通常の取引内容とは別で輸出入の依頼を頂いた際に事前の確認事項や手配の流れが分かるようになり、イレギュラーな案件にも対応が出来た時に楽しさと自分の成長を感じます。自分が調整した事や解決出来た案件に対してお客様から感謝の言葉を頂くと、次回のモチベーションや自信に繋がります。
各自が業務担当を持つ為、自分が主役となって活躍できる事が魅力です。貿易事務という仕事は会社によって様々ですが、同じ作業の繰り返しではなく、一人が注文~納品・請求まで一通りを担当する為、貿易知識はもちろん、社外とのやり取りも多く、取引全体の流れを知る事が出来ます。また、輸出入だけでなく、様々な輸送手段のハンドリングも経験出来る為、貿易のエキスパートになれます!
時間 | 内容 |
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8:00 | 出社後メールチェック、 当日のスケジュール立て。 |
10:00 | メールの対応や納期調整 |
12:45 | 出荷書類の作成や、 電話対応、途中案件の進捗確認 |
15:00 | 打合せや営業と情報共有 |
16:00 | 翌週の前裁き |
16:45 | 退社 |
入社から約2年間はコンシューマーMD事業において、国内メーカーから仕入れた商品を販売店様へご提案しておりました。その後、東京へ転勤し、国内新規活動や既存得意先様へ商品のご提案を行っておりました。現在は、コーティングテクノロジー事業にて車のコーティング剤やスマートフォンのコーティング、O&M事業の洗浄のご提案などを行っております。
学生時代より語学を勉強しており、海外で仕事をすることに憧れを持っておりました。 イツワ商事は海外にも拠点を展開しており、若い世代から現地で経験するチャンスが得られる為、入社を決めました。
8事業を展開する商社なので、他部署の方と交流することで、新たな発見や多種多様な業種の意見、市況を知れることです。
国内、海外に拠点を展開しているため、出張先でも現地従業員とコミュニケーションが取れることです。また、経験豊富な先輩と話しやすい環境があるため、なんでも相談できることです。
時間 | 内容 |
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8:00 | 出社&メールチェック |
8:30 | 当日のスケジュール立て。 メール返信 |
10:00 | 商談資料作成 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | 商談 |
15:00 | 帰社&事務作業 |
16:45 | 退社 |
経理部として主に国内・海外の取引先様に対する入送金や経費関係を担当しています。お金に関する重要な仕事ですので、日々緊張感を持ちながら仕事に臨んでいます。
また、個人でのルーチンワークやタスクもありますが、チームとして共有する・助け合うことを大切にしていますので、毎日の業務はもちろんですが、年間で設定した部署目標に対しても全員で取り組みサポートし合いながら会社に貢献すべくチーム一丸で取り組んでいます。
人に魅力を感じました。面接の雰囲気も良く、接した方々と一緒に働きたいと思い入社を決めました。業務内容が面白そうであったところも決め手の一つでしたが、挑戦できる風土も魅力的で、実際入社後に新しいことに挑戦する機会をいただき、成長することが出来ていると感じています。
今は経理部へ所属していますが、部署異動を複数経験しているため様々な業務に携わる機会が多く、同じ会社内でも沢山の経験を積むことができています。どの部署も違った楽しさがあります。周囲の方にも恵まれ、今は経理関係の知識を色々と教えていただきながら毎日学ぶことができており、やりがいと面白さを感じています。
入社の決め手でもありましたが、人です。優しく気さくでフレンドリーな方が多く、縦だけでなく横の繋がりを作りやすいところも魅力の一つです。また、少数精鋭のため出来る・任される範囲が大きく、スキルアップもしやすい環境のため、向上心を持ちながら自身の成長を感じる場面が多いところも魅力です。
毎日の仕事:
メール&Slackチェック、銀行明細チェック、入金処理・送金手配(国内・海外)
時期 | 内容 |
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1~5日頃 | 前月分経費確認・システム計上、総合振込手配準備 |
6~10日頃 | 総合振込手配、全社会議スケジュール作成&案内 |
11~15日頃 | 事業計画関係対応、会議資料作成 |
16~20日頃 | 総合振込手配、資金繰り報告準備 |
21~25日頃 | 月末海外送金手配、総合振込分システム計上 |
25~月末 | 当月分経費確認・システム計上準備、月末送金手配 |
※決算対応 7~8月
コンシューマーMD事業は、メーカー様から仕入れたスマートフォン関連アクセサリを中心に、商品を家電量販店様へ卸売りすることです。私は主に家電量販店様の本部のバイヤー様との商談や、改装時の売り場の提案を担当しています。
前職は家電量販店で働いており、商品が売り場に並ぶまでの工程に携わりたいと思うようになりました。そこで商社やメーカーへ転職を考え、イツワ商事の取り扱い商材の多さに魅力を感じ入社を決意しました。
弊社は商社ですから、取り扱う商品がカテゴリーにとらわれない自由度の高さが、働く魅力だと思います。もちろん、お客様のニーズに合う商品を提案しないと扱ってもらえません。取り扱いが決まらなければ売り上げは0、決まれば何千万もの金額が動くダイナミックさにおもしろ味を感じます。このやりがいを感じられるような仕事をするために、バイヤー様と良好な関係を築き、商品の良さをきちんと理解し伝えること、時代の流れをキャッチし、どのような商品が売れるのかアンテナを広げておくことを常に意識して取り組んでいます。
大規模な商社と比較すると、少数精鋭で任される仕事も多く、色々な経験ができることが魅力です。ときには商材を自分の足で探し、見つけた商材を扱ってもらえるようにプレゼンし、売り場に並ぶ…という一連の流れに携わることもあるので、仕入れや販売など、モノの流れを一貫して学ぶことができます。これは大企業では経験できない魅力だと感じています。